らびのイロイログ

らび(love_of_bee)のイロイログ

日常で調べたけど放置している知識をまとめたり、自分の考えを整理したり

ルナルナ メディコを使って病院検索

こんにちは、妊活中のらびです。

そろそろ通院も考えようかなぁと思い、記事に残します。

 

婦人科受診時には、基礎体温グラフを2~3か月分提示を求められるそうです。

基礎体温グラフは、アプリでつけているよ!って人は多いと思うのですが、

紙に書かれたグラフのほうが望ましいそうです。

 

でも、紙って面倒くさいですよね。

その面倒くささを解決してくれるのが、『ルナルナ メディコ』です。

【補足】紙のグラフが望ましい理由(スマホの欠点)

  • スマホだと俯瞰性に乏しい
    1画面に収まる範囲は限られていますし、何週間分かを見ようとするとスクロースが必要です
  • スマホだと画面ロックがかかる
    ロック解除のために医者と患者の間で、スマホの往来と操作のための時間ロスが発生してしまいます

ルナルナ メディコとは

紙のグラフによる欠点を解決してくれるのが、『ルナルナ メディコ』です。

 

ルナルナから発番される6桁の番号を、医者に伝えるだけで記録を見てもらえます。
※ルナルナ メディコ導入施設限定

 

記録というのは、『ルナルナ 体温ノート』に登録した生理日や基礎体温のグラフです。

基礎体温の登録は、体温計からの連携が簡単です。

 

使っている体温計

私は、TDK HT-301を使っています。

スマホへアプリ連携で、『ルナルナ 体温ノート』に簡単グラフ作成できます。

 

ふるさと納税でお得に手に入れました!

ほかの体温計も含めて、こちらの記事に書いていますので参照ください。

lob.hatenadiary.jp

 

検索してみる

ルナルナ メディコ導入施設は以下のリンク先で検索可能です。

都道府県別|ルナルナ メディコ導入施設検索

 

  1. 受診する都道府県を選ぶ
  2. 受診する地域を選ぶ
  3. 該当施設がリスト表示されるので、施設を選択します。

あとは受診予約して、いざ病院へ!!

関連記事

lob.hatenadiary.jp

lob.hatenadiary.jp

lob.hatenadiary.jp