らびのイロイログ

らび(love_of_bee)のイロイログ

日常で調べたけど放置している知識をまとめたり、自分の考えを整理したり

3kgの粉洗剤を自作の段ボールで発送

前回、3kgの粉洗剤"アルカリウォッシュ"をメルカリに出品しました。
購入してくださった方が出たので、その後として第二弾を記録します。

▼前回の記事 lob.hatenadiary.jp

段ボール作成

Twitterで都度都度投稿をしていましたが、改めて整理します!

ぴったりサイズのダンボール発見

今回は、運良くぴったりサイズの段ボールが家にありました。

f:id:love_of_bee:20200420100003j:plain

これ、そのまま使えるじゃん!!
という状況ですが、こちらを利用してしまうのではなく、型取りに活用しました。

分解

まずは分解です。

f:id:love_of_bee:20200420122327j:plain

型を取る

今回梱包に使う予定のダンボールの上に、先ほど分解した段ボールを重ねます。
どこで切ればいいか、外枠をペンでなぞります!
折り目になるところは、シャーペンの芯を出さずになぞって凹みを作っておきました。

f:id:love_of_bee:20200420122710j:plain
f:id:love_of_bee:20200420122631j:plain


切り取る

段ボールを切るのは、やっぱりカッターのほうがいいですね。
ハサミを使って切ろうとしてましたが、凸凹しやすいし、力が必要です。

組み立てる

元の段ボールのように組み立てて、ガムテープでしっかり固定します。
ガムテを十字に貼るのはもちろん、底板も入れて、補強しておくのがおすすめです。

f:id:love_of_bee:20200420122656j:plain

 

次回に向けての改善点

  • 元の段ボールの胴部分から切り出すようにすること!
    端から切り出すよりも、真ん中から切り出して作成したほうが変に切り込みも入らずにいい感じに出来上がります!
    ▼切り出す場所間違えたと思った瞬間ツイート

  • 封をする前に要確認!